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内部事務の集中化の試行について

Date:2015.7.7

  【概要】
事務の効率化を目的とした試行として、平成27事務年度秋頃から、次の税務署(中心署)では
小規模な税務署(対象署)の内部事務(※)を集中的に処理する「内部事務の集中化」が実施さ
れる予定です。
※)内部事務とは、基本的には税務署の職員が税務署の内部で行う事務(例えば、申告書の
  入力処理、納税者の皆様へのお尋ね文書の発送など、納税者や税理士の皆様との対面を
  伴わないような事務)が予定されております。

 
  【試行署・試行開始時期 (福岡国税局管内)】
           [中心署]     [対象署]     [試行開始時期]
福岡国税局    小倉税務署    門司税務署      平成27年11月


 
  【御留意いただきたい事項】
▼内部事務の集中化
内部事務の集中化は、行政サービスの水準を維持しながら、内部事務を効率的に処理する
ためのものであり、また、納税者の皆様の所轄の税務署を変更するものではありません。
したがって、試行開始後も次の点については従来どおりです。
 
・窓口事務
 納税証明書の交付や現金領収、面接による相談等は、従来どおり所轄の税務署で行います。
・書類の提出先
 申告書や申請書・届出書等の書類の提出先は、従来どおり、所轄の税務署となります。
 
▼その他
対象署の保管書類(申告書や申請書・届出書等)は、原則として、中心署へ移送されます。
中心署及び対象署の職員は、事務処理を行うために必要な範囲で、それぞれの署に併任されます。

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